鳥海山ツーリング

7/15日の三連休のど真ん中に家族からお休みを頂けたので、せっかくなのでロングツーリングに行きました。

で、行先は今だと東北中央自動車道の無料区間があるんで、それらを利用して行先は鳥海山としました。

0304

f:id:bikemanzou:20180716090229j:plain

出発は朝の3時。

一番の暑さのピークを考えると、朝の涼しい時間に出来るだけ移動したいので、休憩のマージンも多めにとって、この時間に出ました。

0347

f:id:bikemanzou:20180716090655j:plain

国道6号はバイクは使えないので、富岡→浪江間だけ、330円払って高速乗ります。

バイクはだけは高速使わないと北上出来ないんだから、この区間だけ高速無料化しても良いと思うだけどなぁ。

0407

f:id:bikemanzou:20180716090948j:plain

高速降りてすぐにあるローソン。

ちなみに24時間営業ではないっす。

あと、もたもたしてると警察に職質されます。

今回も職質されました。

ネタにしたいから写真撮っていい?と聞いたら出来ればやめて~との反応だったので、やめときました。

0511

f:id:bikemanzou:20180716091251j:plain

見えにくいけど、山元インター脇のコンビニまできました。

朝は凄く涼しい通りこして寒くて、小雨対策でもってきたウィンドブレーカーをインナーに着込んでました。

0644

f:id:bikemanzou:20180716091512j:plain

国道6号からSUGOサーキット方面を抜けて、国道286に入り、秋保温泉街を抜け、国道48号線に入り、山形県の東根に入った辺り。

実は体感的には風が涼しいため、凄く寒くて低体温気味に。

暑さ対策ばかりに目を向けたため、寒い方には意識が向いてませんでした。

0835

f:id:bikemanzou:20180716092537j:plain

最上川を平行する道に出たあたりでガソリンスタンドとコンビニが隣り合ってる所があり、ガソリン入れて、最上川を眺めながら走ると出てきた、白糸の滝。

ただ、水量が細すぎて見えませんでしたが。

0923

f:id:bikemanzou:20180716093152j:plain

庄内地方の田んぼ道を快走すると出てくる風力発電

周りが田んぼなのでインパクトは大きいっす。

白糸の滝のしょぼさよ…。

で、このあたりから気温ががっつり上がって熱中症気味になってきたので、鳥海山を目指します。

1014

f:id:bikemanzou:20180716093459j:plain

f:id:bikemanzou:20180716093509j:plain

f:id:bikemanzou:20180716093534j:plain

f:id:bikemanzou:20180716093543j:plain

f:id:bikemanzou:20180716093554j:plain

鳥海山は道もよく、ほどほど混雑してましたが、真夏なので本当に綺麗なブルーで、気持ちよく走れました。

f:id:bikemanzou:20180716093754j:plain

昭和レトロな雰囲気の大平山荘。

国民宿舎、愛想の悪い事務員、一人で切り盛り。

さて、景色も堪能したし、時間もあるので秋田側でお昼にします。

1104

 

f:id:bikemanzou:20180716094122j:plain

鳥海山を秋田側に降りると秋田名物ババヘラアイスがあちこちで売ってます。

業務用のクーラーボックスにビーチパラソル広げて露天商してるのですが、このアイス凄く美味いです。

シャーベット系のアイスですが、すっきりした甘味で食べる価値ありです。

ただ、猛暑の為、速攻で溶けそうだったので写真撮る暇なかったけど。

ããããã©ã¢ã¤ã¹ 山形ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

上の写真は借り物ですが、こんな感じ。

で、ついでにおばちゃんに秋田の海鮮系で美味しい店を聞くと鮨ダイニング鳥海山を教えてもらったので行くことに。

1201

f:id:bikemanzou:20180716094928j:plain

海鮮丼とあら汁。

写真がぼけてて申し訳ございません。

お店も混雑してたけど、おかげでしっかり涼ませてもらい、結構美味しかったかな。

お金が許せばウニイクラもありました。

 

 

で、食事が終わって店を出た時点で12時半。

朝3時に出発したから、ここまでざっくり8時間。

仮に体力が持つとして、まっすぐ帰宅して7時間。

家に着くのは20時?

ってところまで現状把握をした時点で、帰りは高速で帰ろう。

さて、ではここから最寄りの高速から家の近くのいわき四倉インターまでは?

グーグル先生「酒田みなとからいわき中央まで5130円です。」

うん、お財布壊れる。

ってとこで、

新庄インターから大石田村山インターまで(無料)

で、そのまま下道で南下。

東根インターから天童インターまで(無料)

で、天童からは山形道を使って村田インターまで行く(有料)

という無料と有料を合わせるナビを…。

ナビ「無理無理産めない」

しかたないので東根まで有料を使わない設定で。

で、一旦ナビを解除して、東根から村田まで再設定して行きました(白目)

 

 

なんで村田なの?

1623

f:id:bikemanzou:20180716101030j:plain

村田インターを降りると↑の施設が道の駅に入ってます。

で、図書館っぽい施設で無料で入れます。

エアコンガンガンの涼しい空間

熱中症で半分溶けそうなおっさんの苦肉の策でした。

で、しっかり涼んだあとは、下道を亘理インターまで行き、

亘理インターからいわき四倉まで乗って帰宅しました。

 

高速代は

東根インターから天童インター1280円

亘理インターからいわき四倉2140円

3420円。

1500円ぐらい浮いたかな?

遠回りするから高速ガンガンルートだとどうだったんだろう?

東北中央自動車道が全線開通すると鳥海山もグッと近くなるんだろうね。

f:id:bikemanzou:20180716103301j:plain

700キロ越えのロングツーリングでした。