雨天決行、牡鹿半島ツーリング

2017.10.14 

宮城県牡鹿半島へツーリングへ出かけました。

 

f:id:bikemanzou:20171015145422j:plain

見えにくいですが、いきなり雨でスタート…。

言い訳すると、この時点でいわきだけ雨で北上すればあとは曇りだし、降水確率も10%で、イケる!

って判断し、スタートから雨具装備でスタート。

f:id:bikemanzou:20171015143333j:plain

朝五時の時点で真っ暗でした…。

 

↑の写真の時点で小雨だったのでカッパも上だけ着て、下は皮パンでスタートしたのですが、降りが強くなり、四倉の辺りで我慢できず、カッパの下も履きました。

 

今回の目的の中に、最終目的地は牡鹿半島のコバルトラインを走りたいってのがあったんですが、途中で10年以上前に一人暮らししていた、現南相馬原町区も行きたかったので

国道6号→広野インター→浪江インター

と乗りました。

ちなみに二輪で移動するための最小区間常磐富岡→浪江です。

個人的な感想ですが、やっぱりいわきから双葉郡に入ると交通量的にもぐっと少なくなり、浪江から北上するほど多少は車の量が増える感じでした。

f:id:bikemanzou:20171015144350j:plain

そんなこんなで昔住んでたアパート前で写真。

なお、色んな意味でこんなアングルで撮影してます。

俺が住んでた頃はシートバックの後ろの辺りに家は無かったし、周りには田んぼばっかりだった。

コンビニが出来たりとか利便性が上がるようなことはゼロでも住みたい場所として家を構える人の多さにびっくり。

f:id:bikemanzou:20171015145219j:plain

ついでにアパートから近くの母校の専門へ。

この町に馴染めなくてボッチで、休みの度にいわき帰ってたなぁ。

何にも無さ過ぎて、学生の出来ることがカラオケぐらいで、バイク手に入れてからはアパートを拠点にツーリングしてたけど、ここに住みたいとは思わなかったな。

初めての一人暮らしで初めての自由は嬉しかったな。

で、そのまま6号を北上。

宮城県の山元から県道38号の海沿いを走り(グーグルマップ先生の提案)名取辺りで完全に天気が大丈夫(晴れてはいないけど)だったので、コンビニでカッパ脱いで休憩。

そこから道なりに北上していくんだけど、かなり道路が混雑してくる。

なので、仙台空港インター→石巻女川まで高速推奨(870円かな?

今は三陸自動車道の無料区間がかなり長いので、せっかくだから使った方が良いと思う。

ちなみに今回は渋滞に飲まれ、夢メッセみやぎの前も通り、松島北から乗った。

ナゼ無料区間の入り口じゃないかと言えば道を間違えただけ。

で、高速飛ばしてメインイベントコバルトラインへ

f:id:bikemanzou:20171015152159j:plain

f:id:bikemanzou:20171015152227j:plain

看板とかはおんぼろだけど、景色な(・∀・)イイ!!

で、グーグルマップ大先生がコバルトライン外すルートを推奨し始めたのでコバルトラインを楽しみながら進む。

f:id:bikemanzou:20171015152504j:plain

御番所公園まできたけど、曇ってるし体力無いし、展望台に行く気力もなく。

f:id:bikemanzou:20171015152612j:plain

俺の写真が風評被害のような気がしてきたからこのへんで。

ちなみにコバルトライン自体は凄く良かった!!

基本的にはワインディングで所々でタイトコーナーあり。

地元の人で好きな人は膝にバンクセンサー付けて頑張るんだろうけど、勿論私にそんな技量はありませぬ。

アマリングを色濃くした一日。

 

お昼はおしかのれん街へ

コバルトラインを楽しんだらちょうどお昼だったので、復興応援的な感じのプレハブのおしかのれん街へ。

f:id:bikemanzou:20171015153228j:plain

ネットでみんなおすすめしてた海船さんでご飯。

お店のメニューにもこれが一番人気ってある。

この辺りって鯨が有名みたいで鯨のお刺身もある。

頼めば7切れ入りの美味しいかもしれない高い(1700円)のを出してくれる。

海鮮丼が税込み1000円って考えると…ね?

土曜日で混雑を予想したんだけど、大丈夫でちた。

なお、雑貨屋さん側に行くとどうして混雑していないかがわかる。

今回鯖の味噌煮缶を買ってみたのでそれ食べてから考える。

f:id:bikemanzou:20171015154044j:plain

そうそう、駐車場は広いんだけど全部砂利でした。

 

で、あとは高速レーシングで帰宅。

亘理辺りから雨に降られ無事帰宅。

ブログ初めてから最長の500キロオーバーの日帰りツーリングでした。