奇跡的に雨に降られなかった草津ツーリング

五月二日~三日にかけて、群馬県草津市へ一泊ツーリングへ行きました。

今回はソロではなく、バイク屋さんツーリングです。

今回はベテラン勢の不参加が多かったので俺がシンガリでした。

シンガリやると思うけど、ヘルメットにカメラ付けたくなるよね。

アクションカム欲しい…。

今回は天気予報が最悪で、恐らく二日間雨にやられるだろうと予想されたため、写真はほとんど撮りませんでした。

しかし、結果から言えば上手に全く降られなかったんですけどね。

朝から湯本に集合し、御斉所街道経由で白河市まで行き、289→294号線で南下。

宇都宮なんて通ったら詰むので当然大田原市から国道461号線に入ります。

今市市から国道119号線でいろは坂へ。ちなみにこの時点での天気予報では午後三時辺りに草津では雨が降ると予想されたので、若干巻き気味で休憩少な目で行きました。

まぁ、いろはでは平日だったので、道も空いてたので勿論「エンジョイ」したんですが、よくよく考えたら一方通行だから、同行者に何かあったら大変なところだよね。

逆走できないし。

で、中禅寺湖で休憩。

このどんより曇り空から「雨に降られる前にお宿に着きたい」感が伝われば何より。

そういや、この国道120号線を日本ロマンチック街道街道って言うんだろうね?

で、この時点で1030くらいなんだけど、朝五時から動いてるから早めにお昼。

美味しいマイタケ丼でした。

で、120号から沼田までゆっくり進み、145号へ。

ここで俺のナビが暴走し、通行止めを進めと暴挙に…。

下道の145は現在通行止めで、しょうがないのでバイパス145を使って、作ってる途中の八ッ場ダムへ。

気分はダムカード

2020年に完成予定とか。

完成したら比較するためにまた行きたいなぁ。

で、このまま草津入りするんだけど、先頭陣営がまさかの道分からん宣言で、俺が先頭へ…。

草津の街中を7台引いてグーグルナビで先導。

途中で後ろを付いてくる数が少ないことに気づいてストップしたんだけど、後ろで転んでるとかトラブルあって、俺の心もポッキリ。

チキンハートの俺はブログのネタに出来ず。

自分のだったらブログのネタなんだけどね。

で、何とかお宿に到着して、今回は「伊藤園グループ」使ってみました。

伊藤園グループは安いんだけど、お布団が敷きっぱなしだったり、ご飯もバイキング形式で良い意味で人件費を削るスタイルのお宿。

でも、お風呂とかトイレはちゃんとしてて、お風呂も化粧水とかちゃんとある。

人件費のかかる部分は削ってかからない部分は手厚いっす。

あ、写真の上に上州牛のステーキあるのに撮り忘れた。

で、ホテルで出してるマイクロバスで湯畑を見に行ったのですが、ここで雨。

まぁ、当然なんだけど、雨降りで温泉の湯気の立ち昇る中の撮影が残念なのはしょうがないよね。

このブログを見た人に少しでも伝われば幸い(投げやり)

で、一日目が終了。

二日目は朝から大雨だったけど、9時には晴れたので榛名山へ。

ここでも「エンジョイ」した俺はかっ飛ばして湖畔まで行き、一旦戻って復路も楽しみ、そこからまた渋川まで「エンジョイ」し、やっぱり復路も楽しんで、みんなと合流。

で、ここで11時半になったのでお昼。

そういや榛名湖でご飯食べるの初めて。

で、まぁ、あれだ。

普通のカレーだ。

みんなは面倒くさがらずに降りてご飯しようね?

あとは伊香保まで下で行き、高速で帰ってきましたとさ。

総走行距離680キロのロングツーリングでした。