二泊三日の下北半島ツーリング

 2020/0807~09までの三日間で本州最北端を目指しました。

で、妻帯者が長期休暇に三日も家を空けると、当然bigbossは「!?」となるわけで。

 

で、出来るだけ地雷を爆破させないようにするために、平日金曜から有給使ってスタートしましたとさ。

 

一日目が下のルート。

f:id:bikemanzou:20200810135802j:plain

6号レーシングで八幡平でキャンプ張る予定しか組んでおらず、しかも午前中は岩手は雨予報だったので朝はいつもみたいに早朝アタックではなく、ゆっくり目にスタート。

これがダメで、平日の6号ってすげえ混んでる。

で、もたもたしながら6号上がって~県道10号上がって~で、ひまわり畑で少し情報収集。

f:id:bikemanzou:20200810140738j:plain

このどんよりした中、過積載CBRはスタートしました。

f:id:bikemanzou:20200810140836j:plain

多分、いろんな人が写真上げてるだろうから私は背面で失礼(ぐるっと回って撮影するの面倒だった)

で、県道10号北上して~多賀城で燃料入れて~。

この辺は

 

manzou.hatenablog.com

 これの行きと同じルートかな。

比較的燃料が安く、仙台ど真ん中じゃないから個人的に使いやすいスタンドかな。

で、そのままナビに従って県道走り、4号に出た辺り(10時ぐらい)で雨がパラついてきたため、築舘から高速。

前沢SAで雨宿りしながらご飯食べてたら雨が止んだので、再出発。

今回は食事と雨宿りの関係で水沢まで高速使ったが、本来なら一関辺りで降りるのがベストかな?

こっちまで来ると信号と交通量がぐっと少なくなるので、下道をグーグル先生に案内させながら田舎道走るの気持ちいい。

f:id:bikemanzou:20200810141834j:plain

こんな田舎の田んぼ道を快速で盛岡イオンまで行って、食材調達。

今回使おうとしたところは「焼走り野営場」だったんだけど、高校生の団体さんが入ってたから、今回はすぐ近所の秘密基地へ。

f:id:bikemanzou:20200810142131j:plain

この日はどこも観光してないから、距離は控えめ。

秘密基地をテント代わりにしてメスティンでご飯炊いて、レトルト温めて酒飲んで就寝。

f:id:bikemanzou:20200810142824j:plain

f:id:bikemanzou:20200810142846j:plain

百均のシェラカップ有能。

メスティンに入る鉄板買おうかなぁ?

やっぱり夜は焼肉とか炒めた系食べたいね。

 

 

二日目

f:id:bikemanzou:20200810135822j:plain

f:id:bikemanzou:20200810142324j:plain

秘密基地なのでガレージあり。

朝から雨降ってたからキャンプ断念して正解だったな。

で、雨の中青森まで上がれば雨は上がるのでカッパ着てスタート。

とりあえず安代までは下で行って、安代インターから高速へ。

f:id:bikemanzou:20200810143023j:plain

折爪で休憩しながらもうすぐ雨が上がりそうなので朝食取りながら休憩。

雨上がって再スタート。

八戸は交通ゆっくりなので、八戸北インターまで上がってすぐおいらせ町へ。

今回はガンダムな床屋は行きませんでした。

f:id:bikemanzou:20200810143300j:plain

青森も曇天。

下北半島入るとどんどん天気が良くなった。

この時点では前線が南下したから、こっちは晴れとなったのでした。

f:id:bikemanzou:20200810143428j:plain

下北半島右半分は大きい山とかもないので、のんびりとしたフラットな田舎道が続きます。

で、雪のため道幅広いからみんな飛ばすww

で、一気に尻屋崎まで。

ゲートの写真撮りたかったけど他にも人居たので断念。

f:id:bikemanzou:20200810143718j:plain

f:id:bikemanzou:20200810143752j:plain

今日は灯台も入れるから300円払って行きます。

f:id:bikemanzou:20200810143845j:plain

すいませんっ!デブにキツイんですがっ!!

f:id:bikemanzou:20200810143934j:plain

CBRが豆粒。

f:id:bikemanzou:20200810144023j:plain

晴れてるから北海道も見えます。

f:id:bikemanzou:20200810144122j:plain

素敵な牧草地ですが、寒立馬たちのトラップがあちこちにあります。

f:id:bikemanzou:20200810144221j:plain

f:id:bikemanzou:20200810144645j:plain

みんな風が強いとか書いてるけど、俺が行ったときはほぼ無風で気持ちよく過ごせました。

f:id:bikemanzou:20200810144755j:plain

立馬さん、幼少期はガリガリっすw

しかも馬は立って寝ません。

でも足はすんごく極太で、なかなかの迫力

f:id:bikemanzou:20200810144947j:plain

スペインなら危険なツーリングになりそう?

で、来た道を戻って今度は大間へ!

f:id:bikemanzou:20200810145658j:plain

f:id:bikemanzou:20200810145103j:plain

まぁ、みんなやるよね。

f:id:bikemanzou:20200810145131j:plain

f:id:bikemanzou:20200810145150j:plain

f:id:bikemanzou:20200810145210j:plain

13時20分、本州の最北端にいたのは自分。

ここにロマンを感じるか、「バカじゃねぇの?」って思うか。

天気良いから弁天島もくっきり。

釣りやる人は行くみたいだね。

で、そのまま普通は大間の本マグロと行くんですが、

俺は昔から一度食べに行きたかったお店がむつにあるので移動。

f:id:bikemanzou:20200810145937j:plain

美味小屋 蛮ってお店。

 

昔読んだ2ちゃんのスレに書いてあって、一度は!と思ってた。

f:id:bikemanzou:20200810150154j:plain

アラン!

f:id:bikemanzou:20200810150235j:plain

f:id:bikemanzou:20200810151150j:plain

ドロン!

 

スープカレー、ハンバーグ乗せ。

辛さは優しめでとっても美味しかった。

f:id:bikemanzou:20200810150337j:plain

物腰の柔らかいマスターとコーヒーの良い香りのするお店でした。

 

f:id:bikemanzou:20200810150619j:plain

こういう風景がしばし続きながら、八戸へ戻ります。

 

本当は仏ヶ浦とか、恐山とか・・・

また行こう。

 

f:id:bikemanzou:20200810150900j:plain

f:id:bikemanzou:20200810150924j:plain

夜はきっとヤバい奴だな。

 

で、なんで急いで戻ったのか?というと、コロナの関係で八食センターが18時で閉まるので、晩御飯に美味しいマグロを食べたかったから。

 

f:id:bikemanzou:20200810151333j:plain

ホテルでメスティンご飯の上に本マグロさんと愉快な仲間たちを乗せて、海鮮丼で二日目を締めました。

 

三日目

f:id:bikemanzou:20200810135754j:plain

朝のホテルから雨降ってる~。

ので、この日も9時くらいから一時止むと予報あったので、

8時過ぎから雨がやみ始めたのでカッパの下だけ履いて、八戸インターから高速へ。

f:id:bikemanzou:20200810151628j:plain

もしかしてイケるんじゃね?

と思ったのは青森県まででした。

f:id:bikemanzou:20200810151714j:plain

はい、折爪からダメっす。

で、小雨だったり止んだりの中、雨雲に突っ込み

f:id:bikemanzou:20200810151854j:plain

長者原で激しい雨。

で、この時点で気づいたんだが、このバイク、過積載状態で高速走るとリッター16程度しか走らん。

というか、本来燃料入れるところまで持たないかも?

となり、急遽2リッターだけ補充。

で、多賀城で入れたらマジで危ない領域だった。

積載重量も考えないとダメかも。

※ライダーのウエイトはもうダメです。

 

で、結局亘理辺りでカッパ脱いでわき目も降らず帰宅。

f:id:bikemanzou:20200810152345j:plain

1275キロの旅でした。