JB23 貧乏デチューン

明けましておめでとう!(一応今年一発目のブログだからね)

 

今年は雪が少ないから雪山行くのも苦労しました。

f:id:bikemanzou:20200211102010j:plain

f:id:bikemanzou:20200211102049j:plain

何故雪だるまが小さいのか?

それは素手で作ったからww

 

で、お出かけの話はこのくらいで。

jb23 ターボ」とかで検索すると1万くらいで出てくる「〇〇ポンスジェット」って商品あるんだけど、ちょっと気になったので調べてみると結構面白い。

要はゴムホースの間に空気を絞るための金属を入れて過給圧ソレノイド(英語だとデューティーソレノイドだっけ?)に送る空気量を少なくして、まぁ要するにソレノイドを騙して、過給圧上げようぜ!って商品。

なんだけど、面白いのはあくまでも純正のラインに対してバイパスさせて使う。

図を描くと

f:id:bikemanzou:20200211103655p:plain

ゴミのような画力で申し訳ないがこれが推奨スタイルで、当然こんなんしても青線のラインの空気の流れの方が強いから上手く作動しないわけだ。

で、ダメなときのやり方が凄い。

なんとソレノイドは殺すように配線させ、ジェットは残す。

まぁ、ジェット残さないと商品価値がないってバレるからな。

 

では本題。

ゼロ円で出来ることですが、こちらのソレノイドを使わなかったらどうなんの??

アクチュエーターからソレノイドまでのホースを抜き~の

f:id:bikemanzou:20200211104156j:plain

(俺の指の先ね)

で、その抜いたホースをエアクリ側の配管に入れる。

f:id:bikemanzou:20200211104440j:plain

まぁ、完全にソレノイドを無視する形にしてみた。

で、試しに走ってみると、当然過給圧は0.8から0.9ぐらいに上がる。

制御ナシだからアクチュエーターで制御してる圧がそのままになるわけ。

今回はやってないけど、アクチュエーターを騙すバネチューンをやることで最大圧を上げることも出来る。

 

 

ただ、他の車の場合、ソレノイドがポンコツになってるんだからセーフモード的なのにECUが移行したりして、メリットない様な流れになるんだが、jb23ではそれはないのかな??

 

と、疑問符ばかりですが今年もよろしくお願いします。