jb23のスパークプラグを交換

JB23のプラグって短命だったんすね…。

やっぱりイリジウムってなると10万キロ走れるぜっ!ってイメージあるけど、NGKに言わせるとそんなこともないとか。

15000~20000キロが交換タイミングなんだってさ。

でもまぁ、全然無交換で10万走ってるミニバンとか普通にあるし(ダイレクトイグニッションに負荷かかって色変わってたけど)そこまで気にしなくて良いとは思いつつ、交換しました。

 

で、今回は初の試みっ!

なんとお高いNGKのRXを使います。

多分普通に長く乗ることになるだろうし、物は試しで。

f:id:bikemanzou:20190427141614j:plain

×4って書いてあるけど、ジムニーだから三本入りでした。

 

ってことでよーいすたーと。

f:id:bikemanzou:20190427141717j:plain

保障の関係で右側のインタークーラーのホースだけ新品つけてもらってピカピカですな。

最初にインタークーラーのカバーを外します。

インタークーラー外さないならやらなくていいんだけど、俺は外して洗いたいからばらします。

f:id:bikemanzou:20190427142056j:plain

f:id:bikemanzou:20190427142124j:plain

f:id:bikemanzou:20190427142147j:plain

青丸の手前側がインタークーラー固定のボルト(絶対外すやつ)奥が配線固定用

f:id:bikemanzou:20190427142411j:plain

あとはプラグのカバー外してダイレクトイグニッションをポポポポ~ンなのですが、プロは上手くコネクタ外して交換なさるのですが、俺は固定の三か所を外して上の金具を外してみましたが、やってみるとコネクタ外す方が楽だろうな。、

 

f:id:bikemanzou:20190427143036j:plain

なんで、一回も交換してないのにヒビ入ってるんすかね??

今回はとりあえず接着剤で埋めて放置。

f:id:bikemanzou:20190427143511j:plain

ixu22cなんてわざわざ狙って買わないと手に入らないね。

f:id:bikemanzou:20190427143618j:plain

焼け方は普通かね??

f:id:bikemanzou:20190427144532j:plain

そうそう、俺はレジスタ交換で9番入れてるから(純正で6番だった)レギュラーの使用域ギリギリか人によってはハイオク入れるラインなんだけど、ここまでやっても

 

 

 

プラグ交換、体感できず。。

 

トルク上がった~♪

とか

燃費よくなった~♪

とか聞くけど、一切体感できません。

みんなは普通にイリジウムタフ買おうね!

 

あっ、レジスタ交換は絶対やった方が良い。

普通に500円でリッター1は燃費良くなる。

f:id:bikemanzou:20190427145100j:plain

22815で交換。

次回は82815で交換…しねぇよ。