タイヤ交換M7からrosso3へ。

仕事も落ち着いてきて気温も上がってきたのでやっとこバイクシーズン、スタート!

が。

年々、歳のせいか筋力低下が著しいね。

ジムとか行った方が良いのかね??

 

で、バッテリー充電して各部をチェックしてぇ~

エンジンオイルよし(汚れてるだろうけどまだね)、給油よし、タイヤ…

f:id:bikemanzou:20190420145417j:plain

終了…。

天下のメッツラーも俺にかかれば台形タイヤっすよ。

まさかの8500キロで坊主っすよ。

しかも後半はお金の関係であんまり荷重かけずにダラダラロンツーしてたからね。

ZZR1400辺りとかでかっ飛ばしたら5,000キロぐらいで終了じゃねぇ?

 

ってことで、バイク屋さんで「m7おかわりください」

「6万オーバーだよ?」

ってことで、とりあえずm7は諦め。

 

で、一からタイヤ選び。

  1. ツーリングタイヤ(どうせヘタクソなんだから)
  2. スポーツタイヤ(純正採用はこの辺だしね。)
  3. 今と同じハイグリップ寄りのにする

と、ざっくり三択。

①ツーリングタイヤは良いんだけど、距離を乗らないから最終的に古いタイヤずっと履いてそうだし、そもそもここでツーリングタイヤ履くならCBRに乗らなくてよくね?

 

③はライフ的に短すぎ。三年持たないってどうよ?

 

ってことで今回はスポーツなカテゴリーから選ぶことに。

候補としては

BSならS21(S22出たし値下がり期待)

ダンロップならスポーツマックス

ビバンダムさんのところならパワー3

ピレリならロッソ3

かな?

石橋さんとダンロップは高いから除外。

それならバイク屋でロッソコルサ2で6万切るんだからそっちにするよ。

で、結局ロッソ3に。

 

で、バイク屋に頼むと

ピレリジャパンで在庫切れです。」

となり、ネットで頼んでお願いすることに。

今回はタイヤ注文が遅かったね。

だからタイヤも底値で買えなかった。

39800円のタイヤ代に9000円の工賃だった。

一番良いのは2月とかのセールで買っておいて、タイヤを新聞紙でしっかり巻いて、その上からラップで巻いて保管しとくと良いそうな。

次回からはそうしよう。

 

f:id:bikemanzou:20190420152539j:plain

33378で交換

早速皮むき

f:id:bikemanzou:20190420152628j:plain

 

f:id:bikemanzou:20190420152742j:plain

まぁ、ざっくりとロッソ3の文字に半分かかるくらい。

f:id:bikemanzou:20190420152851j:plain


フロントはその辺走るだけで使い倒すのは無理ですばい。

 

で、アマリング番長でタイヤを台形に削るマンの俺が色々書いても説得力ないから、さらっと。

m7との一番の違いは

m7はブレーキでフロント落として~パタッと寝かせて~後ろがガッツリグリップしてぇ~ガンガン行けるぜっ!

ってタイヤ。

ロッソ3はフロントはナチュラルに倒れてー倒したい分だけ倒れて~リアはバランスボールに乗ってるようなイメージで旋回。

で、m7と同じようにアクセルあけると若干サイドが荒れる。

両サイドのゴムはかなり柔らかいんだと思う。

 

どっちが良い?

全体的にm7の方が良い。

値段の上昇がなければm7リピートが正解だったと思う

ロッソ3の真価はライフじゃねぇかと。

10000キロは持って欲しいなぁ。

 

※2020.09.20 8909キロで交換