茨城ツーリング

2016/11/13

今年最後のソロツーリングに茨城方面に行きました。

ルートとしては国道6号で南下→県道155から入って、

定番の広域農道へ。
f:id:bikemanzou:20161113053810j:image

上の写真だとすげぇわかりにくいね。

一番わかりやすいのは北茨城市立華川小学校をマーキングして、

橋をわたって、県道153を走れば↑の場所まで行くはず。

北から行くには勿来辺りから県道10号で行く方がいい。

今回のルートは勧めない。
f:id:bikemanzou:20161113053831j:image

で、広域農道からいつもの自販機。

この辺りって携帯圏外なのね。

暖かい日だったけどバイクはほとんどすれ違わなかったな。

ここからトンネルこえて、花貫渓谷をゆっくり走る。


f:id:bikemanzou:20161113053850j:image

で、本日最初の目的地竜神大吊橋へ。

前のバイクに乗ってた頃を思い出し、ここではお金を一銭も落とすことなく今回の目的のビーフラインへ。


f:id:bikemanzou:20161113053907j:image

↑はビーフラインの最北端かな?

ビーフラインってわかりにくい。

スタート地点には↑みたいな看板がデカデカとあるのに、終わりは???

でも走りやすいし、車も少ないし、凄く楽しめる。

今回は

ワインディングロード「ビーフライン」快走ルート | おすすめツーリング・ドライビングルート | ツインリンクもてぎ

を使わせてもらった。


f:id:bikemanzou:20161113053921j:image

しかし、一本目のビーフラインを走ったあとで、↑の状態。

お昼も食べたいし軽く観光ってことで、ビーフラインは中断して笠間稲荷神社へ。

一応  農産物直売所 山桜ってところからまたビーフラインに入るみたいなんだけど、残念ながら今回はここを入らず曲がった。
f:id:bikemanzou:20161113053936j:image

で、日本三大稲荷神社、笠間稲荷神社へ。

まぁ、一回来ればいいか。ってレベル(失言)
f:id:bikemanzou:20161113053948j:image

 で、稲荷神社なので、稲荷寿司が食べたくなり、近くのお店へ。

テレビにも紹介されたとか書いてあったけど、味は残念な仕上がり。

蕎麦つゆ濃いし、お稲荷もかなり甘目。

でもね、「微妙だな~」とか思いながら食べてると店主っぽいおばちゃんが

「うちのは稲荷のきつねが美味いんだよ!スーパーのとは違うんだから」とか自慢してるわけで。

末永くお幸せにって感じよね。。

で、お昼食べたら水戸インターから高速で帰宅。

 

 

今回は距離としては200キロぐらい。

やっぱり、ちゃんとビーフライン走り切ればよかったな。

「軽食喫茶 シャンピニオン」も評判良いみたいだし、次回は

農産物直売所 山桜 から 軽食喫茶 シャンピニオン までをセットして、ツーリングしよう。