今年初ツーリング

皆様、ちゃんとお彼岸はお墓参りしましたでしょうか? 私は行ってません。(ご先祖様、ごめんね?) ということで、日曜(2024/03/20)に今年初のマスツーリングに参加しました。 日曜は凄く暖かくて春装備で出発 ルートはこんなん。 朝7時半集まりで地元か…

グラフィックボードの買い替え。

最近ネタが渋滞してますが、少しづつ出していこうと思います(ご挨拶) そういやPCって買ってどのくらいだっけ???って思い、ブログに書いてるかな?って思って検索かけるも一切触れておらず。 steamの購入履歴から恐らく6年前でした。 時が経つのは早い…

ジムニーバックカメラ位置変更

タイトルだけ見て、「あぁ、流行りのウォッシャーの所から映す奴ね?」って思った方は申し訳ございませんが、違うのでブラウザバックでお願いします(ご挨拶) 本当なら先週の車中泊旅行の話をダラダラと書く予定でしたが、 「後方視界って必要だな」って思…

平日2泊3日の東北ドライブ

先週の木曜から土曜にかけて、東北車中泊ドライブに出かけてきました。 何故なら、転職考えるほどに会社が暇だからw まずは準備編。 まず冬の北東北は完全装備じゃないとマジで詰みます。 車もワイパーをスノーブレード スコップ、 雪かき用のブラシ ガソリ…

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 元旦にブログ書くのは初めてですね。 今年は暖冬で雪が少なく、例年だと雪道走りに行くのですが、今年はパスして家でゴロゴロしようかと思い、12月のネタを今書いてます。 結果から書くと…

間違い。

どうも、先週の記事に誤り?があったぽいので訂正。 manzou.hatenablog.com これで、空気圧は なんて書きながら、のリスト出したけど、 ジムニーの重量なんて1000㎏ちょい。 なので、2.6の空気圧がそもそも要らない。 670×4本っつうとランクル300も余裕…

スタッドレスタイヤへ。

今年もあと一か月切りましたね。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか(ご挨拶) さて、全く林道行かない「見た目だけオフっぽい」のうちの子もオフロードは行かないけど、雪道は走りたいというか、冬に雪道ドライブしなかったら買った意味が完全消滅するので…

黒い金曜日戦線(関係ないけど今年もグローブ買いました)

一年前のブラックフライデーって何買ったっけ? …。 manzou.hatenablog.com まさかね、二年連続で同じ時期にグローブ買いながら散財するとは思わなんだ。 一年って早いですね。 ただ、一年前の俺はまさか、新車でジムニー買って、二年連続でグローブ買うとは…

新潟長野ドライブ旅行

ご無沙汰しております。 うちのPC環境って、デュアルディスプレイなんで、基本的に古いのをサブ、新しい方をメインとして作業してるのですが、最近どうも古い方のご機嫌が悪く、とうとう天寿を全うなさいまして。 黒い金曜日も始まりまして。 そりゃポチるよ…

紅葉ツーリングとピンロック調整

はい、ネタが渋滞してるので連投ですw 先週のツーリングではワインディング成分が足りてないので、昨日(2023/11/03)はソロで紅葉狩りしてきました。 朝6時に出てルートは 御斉所経由の須賀川で給油、猪苗代湖を右半分、 そのまま裏磐梯で紅葉見て、喜多…

10月のツーリング

先週(2023/10/29)のお話。 千葉方面のツーリングで、弓田食堂でご飯食べて、成田山新勝寺辺りを散策するツーリングでしたが 凄く天気予報が当たらない日で、前日の土曜も天気外れまくりでして、前日時点では中止にしようか?と話してるほど微妙な天気でし…

伊豆旅行

最近天気予報外れまくってると感じるのは私だけでしょうか? さて、先週の伊豆旅行のお話。 結局天気はやべぇってのと雨の雨量がかなり多いので車で行こうという話になり、友達と車で伊豆旅行となりまして。 急遽、車中泊しつつ金曜の夜にスタート。 まだ2…

エンジンオイル交換とチェーン調整

皆様、三連休だった方々は最終日に雨で残念でしたね。(ご挨拶) まずはオイル交換の話。 2023/10/09 52951-49893で3058キロで三回目。 manzou.hatenablog.com これでヤマハのオイルは使い切り。 値段上がってるけど、普通にリピ確定かな。 シフトフィール良…

さっそく壊す

皆様、残暑見舞い申し上げます。 シルバーウィークなんて例年だったら「ちょっと暑いけど、早朝夕方は涼しくなるからちょっと走りに行こうかな?」なんて話すのですが、今年は暑いし、天気予報外れて雨降るし、今年はちょっと、ね。 で、さっそくですが、ジ…

JB64にボンネットインシュレーター

残暑厳しいっすね。 おバイクは早朝かナイトランじゃないと厳しいっす。(ご挨拶) ある日、ジムニーのボンネットを開けると、 ボンネットの内張ないじゃん。 と気づきまして、 ディーラー行って注文。 ※この部品はATだけに付いてるため、同じMTの人はディー…

JB64にTS-C1630を付けました。

昨日の話の最後にちょっと書いた通り、今日はスピーカー交換のお話でっす。 最初に結論から書きます。 一番最善の音質アップは carrozzeriaカロッツェリアTS-T730II+UD-K301チューンアップトゥイーター+ジムニー/ジムニーシエラ用取付キットセット ノーブラ…

やっぱり、バイク

やっと台風も過ぎ去り、仕事スタートされた方も多いのでしょうか? クソな会社の私は今週いっぱいお休みです。 休み多い→給料安い→じゃあ、辞めるわ。 の流れ出来てるのに 「なんで、うちは離職率高いんすかねぇ?」とか言ってる社長。 まぁ、彼に付ける薬は…

慣らし運転は必要か?

皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか? よくある話で、 慣らし運転終わりました~、オイル交換はいつものお店で~ で、1000キロ乗ったんで評価を~ うん、イラネ。 ブラウザバック。 これ、俺だけっすか?(ご挨拶) まず、納車してから一週間は通勤以外で…

ジムニー納車とバックカメラバトル

manzou.hatenablog.com ↑でも書いた通り、2023/08/06に納車となりました。 ODOは4キロからスタートです。 で、ドアバイザーは取り付けてから一日は接着剤が安定するまでかかるので、真っ先に取り付けましたが、あとは残りをつけます。 が、納車が日曜の午後…

マッドファクトリー社製、ビックドアバイザー取り付け

こんなお話がありまして、別で記事書いてます マッドファクトリーのドアバイザー付けました。 ちなみ色はダークスモークになります。 同じISOで撮影してるので前のJB23との比較で大体濃さが伝わるでしょうか? ※お値段は純正バイザーより4000円くらい高…

次の車のオプション

いつか、バイクの新車買った話でも書きたい(現実逃避) さて、売る話は終わったので、ほぼオプション付けなかった次の車のために用意したもののお話。 まずは一番大きい買い物であろう、ナビゲーション ↑のは純正アクセサリーカタログ。 7インチワイドで2…

中古車売るなら?

「えぇ、またコイツ車の話かよぉ」 って声が聞こえてくるくらい、興味を持ってもらえたら幸いです(ご挨拶) 通勤号の嫁ぎ先のお話 中古車ってどうやって売るのが一番良いか? 究極は来てくれる買い取り業者全部を全員読んで名刺の裏に金額書いてもらって、 …

新型ジムニーが7か月で納車されるってよ。

あっ、ダメじゃん(ご挨拶) よしっ! ということで今日2023年7月14日は通勤号のユーザー車検をうけるべく、有給を取ったのですが、 スズキのディーラーから 「一月に注文したジムニー納車してやんよ!」 と電話が来まして、急遽キャンセルしつつ、次の車の…

7年目ツーリング

ご無沙汰しております。 もう早いものでCBRとの付き合いも7年目となりました。 manzou.hatenablog.com 4408キロだから例年通りくらいですね。 と、自己満足記録はこのくらいで。 昨日(2023/07/02)に鉾田へマスツーしてきました。 いわきから高萩まで…

JB23後期 シフトレバー異音

えっ、コイツ、バイクのブログじゃねぇの? うん、正解! でも通勤号のジムニーに異音発生したから今日は車の話です。 異音の原因探ったら ごらん、シフトレバーのバネ、折れてるだろ? ASSYでしか頼めない上に、まだ6万キロも走ってないんだぜ、コイツ・・…

GWツーリング

今年のGWはみなさん、結構活発に動かれてますね。(ご挨拶) そんな私は2023/05/02の平日を狙って、ツーリングへ行ってきました。 んーこのグーグルの過去の立ち寄りポイントって履歴削除しないで表示切れないものかね?(よく調べてもいません) ルート的に…

XperiaはディスコードをBComしちゃう。

頓珍漢なタイトルですが、 「ディスコード」 「Xperia」 「インカム」 とパワーワード満載な内容とツーリングの内容を混ぜないようにするために分けて書きます。 まず私のバイクでの通信環境が BCOM6X を使い、 「ディスコード」のアプリを Xperia10Ⅳ(SOG07…

4月の二週連続ツーリング(2023/04/22 04/29)

皆様、ゴリラウィーク楽しんでおられますでしょうか? 去年は二泊三日でツーリングしましたが、今年は観光業がガッツリ攻めの姿勢なので、「天気が良ければ単発で行く」スタイルと決めました(挨拶) 22日に天気が良かったのでGW前に房総半島ツーリングに…

エアクリーナエレメント交換

皆様はもうお花見行けましたでしょうか? 我が家のツバキも花を咲かせてはボトボトと落としており、もう伐…採ゲフンゲフン でっす。 さていつもだったら近所の公園にお花見兼走り始めに行く時期なのですが、実は冬季メンテナンスが完了しておりません。 やっ…

2023スタート

今年はすっかりブログ化出来ないことに時間取られてバイクは冬眠となりました。 でも、最近すっかり暖かくなってきたので、先週(2023/03/19)誘われて冬眠明けツーリングへと行ってきました。 まずは もう毎年恒例の冬眠明けの儀式。 バッテリーの当たりは…